黄色い部屋からの脱出3

照明を点けたり消したりして謎解きを進める黄色い部屋からの脱出3作目。実際は部屋が黄色く無くなったので、英語版タイトルはThreeとした。日本語版は前2作とのつながりを感じられるよう黄色い部屋からの脱出3としました。

前述したライトのオンオフの他に、今作はのぞき穴が重要なギミック。これはマルセルデュシャンの『遺作』の事とか考えていたと思います。(この作品はホントに素晴らしいのでググって見てください)まぁこれは誠に恐れ多い感じで、今作にはエロティックな要素も全く無いとは思いますが。こういう箱庭的な要素は『Yellow Room Reboot』にも登場します。

あとは回転するスイッチがW、M、E、3の4文字を表すギミック。私はこういうの大好きなんですが、正直伝わらない方も多いような気がします。