【ネタバレ解説】道具屋の木製玩具

道具屋の裏庭にある木製玩具の謎、自分としてはそれほど難しくしたつもりはなかったんですが、詰まっている方が何人かおられるので今回はこの謎について少し書きます。アプリ内のヒント機能では文章でくどくどとあまり多くを語ってもおそらく伝わらないだろうと考えているので、そこではなるたけ簡潔にズバリ答えを書くようにしてるんですが、今回は解説と言うことでもう少し詳しく書くことにします。私がこの謎を作った時に、このような導線で解答にたどり着けるだろうなと想定した仕掛けです。

道具屋のエピソードではこの謎が実質最後の謎です。私の脱出ゲームでは使用の終了したアイテムは消え、謎解きが終了し必要のなくなった場所へは行けなくなるので、手持ちのアイテム、ペンキ4缶(赤、黄、緑、青)とハケ、ハンマーのカタログを使っての謎を解いていくことになります。ここで、カタログに使われている色が4種のペンキの色と同じであることから、最も単純に考えた場合カタログを手がかりに色を塗っていくんだろうなという風に類推できると思うのですが、その場合、右から順に塗る、左から順に塗る、上から順に塗る、下から順に塗るという4つのパターンが考えられます。

実はこのカタログにはもうひとつ手がかりが組み込まれていまして、それが表紙のハンマーの背景にある家のカタチなんです。この家のカタチは、このカタログが木製玩具の色塗りに関係していることを表してるんですが、それと同時に家の色が黄色であることから、左から順に塗っていく以外に家が黄色く塗られるパターンが存在しないことも表しています。

難しかったですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です